2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/10/14 合理性について

合理性についての一考。 多くの社会科学では人間の「合理性」が前提として語られる。そうすると、果たして人間は合理的なのか、あるいは「合理性」とは何ぞという疑問がわくのも当然である。 ここでは「合理性」とは何ぞという疑問に焦点をあてる。 人間はた…

2021/08/18 雑記

そろそろ専門をもたないとやばいと思ってきました。みんな専門もってる。もってないのお前だけ状態になってきたゼ。 人よりは話せる領域がなにかないとダメでしょう。頑張ります。 わりと異性を顔でみているなあと思いました。今の恋人を大切にします。

2021/08/18 認知哲学読書会メモ

身体性認知科学の基本的発想は「認知や知能といったものは知覚と運動の協調によって比較的シンプルなメカニズムから創発する」というもの。 人間にも昆虫で見られるような単純なメカニズムは存在する。おそらく、昆虫における「本能」的なものは人間において…

2021/08/17 認知哲学読書会メモ

久々に書きます。(これをあと何度言うことになるのか‥) 山口『認知哲学』を読んでいて抱いた疑問などを挙げていきます。 「ロボット」の項における語:「概念」の射程範囲 人間においてチープデザイン的部分はあるのか ヘッブ学習によれば、人間の知性も形式…

2021/06/24

・続かないものですね ・自己決定権について知りたくて哲学で語られる自由意志について調べるというか読んでたのですが、さっぱりです。頭よくなりたい。 ・そもそもで、「自己決定権」について私が知りたいことは哲学で伝統的に語られてきたものとはズレて…

2021/5/14

『環境倫理学入門』 第3章 環境倫理学の見取り図 ・「人間中心主義」という命名自体が、道徳的資格を有するのは人間のみであったので、環境倫理学の発想を待たねばならなかった。 ・「原生自然」保護をめぐる議論 ・生命尊重の見解は、人間中心主義倫理学の…

2021/4/28

【昨日のこと】 ・恋人と電話したが、相当イタイこと言ってしまってたなあと反省。「会話」について普段自分が考えていることをアレコレ言ったが、振り返ると相当キモイ…!! ・仲のいい友人とZoomをして、久々に話した。就活に不安を感じているようだったが…

2021/4/26

とりあえず、はてなブログを始めました。 最初の内は雑記から書いていこうと考えています。 徐々に読んだ本についてまとめたものも書いていこうかと思います。 ・『ヨーロッパ大陸の哲学』(岩波書店)を現在読んでいるので、それの読書メモ的な何かを書く予定…