2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.01.29

皓星社のシリーズ紙礫 https://www.libro-koseisha.co.jp/category/literature_criticism/kamitsubute/ 面白そう 「デカルトについてレポートを書く」とはどういうことか? file:///C:/Users/IKD06/Desktop/20170423.pdf 哲学史に関するレポート課題を設定す…

『恋のツキ』

最終話の「負けてもいい賭け」ってのには感銘した。負けてもいいと思えるなら気楽に生きていけるし、ダメだったときの不安に押しつぶされそうにもならないだろう。 僕にとっては、もし就職するならば、それなりに出世して稼ぎたい。この賭けには絶対負けたく…

迷走中

大学院に進むか就職するかで迷っている。 大学院入試、大学院後の就職、自身の研究能力などに不安を抱えている。これら不安を解決するには就職活動をしたほうがいいのかなと考えている。 ここ1週間くらいずっと悩んでおり結論は一切出ていない。 とりあえず…

頑張るよ~

『英語と一緒に学ぶドイツ語』 『ドイツ語練習問題3000題』 『「科学的思考」のレッスン』 『科学哲学入門』 『一冊で分かる科学哲学』 『心の哲学』 『感情とクオリアの謎』 『哲学の歴史1』 『英英英単語 中級』 『最短合格! 英検(R)1級 リスニング問題 …

別の入門書

Prichardの認識論入門書を読んでいる。翻訳されてないやつ。"入門書"なので扱う内容は当然被るので、というか、同じ著者なので書くこともそりゃあ似たようなものになるので、ちょっとばかし読んでいることに不安を覚える。もっと読むべきものがあるのではな…

2023年

新年あけましておめでとうございます。 今年はこのブログを毎日更新したいと思います。内容としては、読んだものの感想や疑問点、あるいは一つのテーマについて研究ノートのようなものを毎日出します。また、日記としてももっと積極的に活用しますので、読ん…