迷走中

大学院に進むか就職するかで迷っている。

大学院入試、大学院後の就職、自身の研究能力などに不安を抱えている。これら不安を解決するには就職活動をしたほうがいいのかなと考えている。

ここ1週間くらいずっと悩んでおり結論は一切出ていない。

とりあえずは同時並行で進めるしかないかなあ。内定がもらえれば、大学院入試に落ちても安心だし、仮に大学院入試に受かればそのときに就職するか否かを選択すればいいし。その時期には卒論もある程度進んでいるだろうから、自身の研究能力もある程度知れるかもしれない。そこら辺を総合的に考慮して、そのときにもっている内定と、仮に大学院入試に合格している状態であり、かつ自身の研究能力に不安があるならば、やはり就職すればいいだろう。

 

ということで、どちらにおいても重要となる英語能力の検定を早急に受けます。大学院入試には必要だし、就活でも何か書けるものが必要だろうから。大学院入試にも使える検定であるTOEFLを受けます。

 

https://www.musabi.ac.jp/wp-content/uploads/2022/05/CEFR_01.pdf