2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/8/26──大丈夫。なんとかなるよ。

自分の無能力さに鬱気味であった。 夢日記は書けたが、その無謀さに心がやられたっぽい。 ゆっくりでいいから。 大丈夫。 なんとかなるさ。

道徳性の境界線の探求 The Quest for The Boundaries of Morality (The Routledge Handbook of Moral Epistemology CH.1)

Stephen Stich スティーヴン・スティッチ - Wikipedia ・道徳の分析は、1950年代のヘアの影響で道徳的発話からの分析が多かった。しかし、マッキンタイアは別の方法を取った。 アラスデア・マッキンタイア - Wikipedia ・マッキンタイアからは以下の提起がな…

2022/8/25-26──社会人大学入学未満

久々に実家に帰ってきた。排水管の掃除業者が来るのだが、母さんは旅行へ行っているため、代理の立会をするためだ。 驚いたことに、モノが増えていた。冷蔵庫に牛乳5.5本、冷凍庫パンパン、カップ麺が50個近くある。母さんの謎の癖として、ストックをたくさ…

2022/8/24──「そんなに焦らなくてもいい」

研究室に行って、先生と大学院の話や研究テーマの話をした。 「そんなに焦らなくてもいい」と何度か言って頂いたのが印象的だった。 自分の怠慢のせいで進捗がなく、たしかに焦っているが、焦っても仕方ないとは思う。 ゆっくり着実にやろう。 ベローチェで…

2022/8/23

好きなカードゲーム配信者が、「(カードゲームが)強い人は、強くなりたい人に厳しいし、強くなるための吸収力(人に積極的に聞くなどの行動力)がすごいよ」と言っており、これは研究においてもそうだよなあとなりました。 また、「それを好きであることがなん…

2022/8/22

先週は恋人と旅行へ行った。とても楽しい海水浴だった。 恋人とは、旅行先での楽しみ方が感覚的に合っている気がしたため、非常に良かった。また旅行したい。 今日も英語頑張りましたが、読むスピードが遅いのでつらいです。 語彙を強化しつつ、今の5倍のス…

8/9─倫理的に善く生ききれない

バイト前に恋人と喧嘩をした。 引越しにあたり家具を新調したり新たな家具を導入することを以前から検討していた。しかし、その際に、私がお金を出すことをしないような素振りをしていたらしい。こういったことが原因で喧嘩をした。 自分も色々と反省する点…

8/9──いま自分が辛いと思っていること

閉塞感漂ってきました。 自分がいま何にしんどいと感じているのかを言語化しようと思います。 ・ジムの退会手続き これはまじでアホなことをしたのだが、今月末に引っ越すのに、今月初めに近くのジムに入会してしまった。言い訳になってるか分からないが、引…

8/5

何か色々と難しいなあとなっております。 しょげていても仕方ないので、やるべきことをやっていきましょう。