2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/2/27─無駄な悩み

9時ごろに起床、恋人を見送って二度寝。 13時ごろに再起床、ダラダラとツイッターを見る。 18時ごろから勉強を始める。 『動物からの倫理学入門』を読む。 メモを取りながらだとやはり遅々として進まない。うーん。 22時から読書会y。 24時あたりから恋人と…

2022/2/26──腹13分目

昼前に起床、風呂入る。3日ぶりくらい…。 サークル活動へ行く。 後輩と中華で夕飯。頼みすぎて苦しかった。 帰宅後、漫画読む。 サークルの動画整理をする。 キムリッカ『新版 現代政治理論』の「ケアの倫理」の節を読む。正義の倫理とケアの倫理の議論の中…

2022/2/24─ウクライナに連帯

昼起床、前日にサークルの人たちと酒を飲んで楽しくなった。 バイト、ダラダラと19時まで。 ご飯食べたり漫画読んだり。 映画も観た。『ブレックファストクラブ』とかいう名前かな。笑えるけど、なんかモヤモヤする映画であまり好きじゃなかった。恋人も同じ…

2022/2/20─日記

前回の日記から結局寝ず。 本の読み方、メモのとり方、知識の定着についてアレコレ調べた。 朝、母の退院迎えに行く。 昼、祖母宅で食べる。北京五輪女子カーリング観戦。敗戦。 母の体調が思ったより良かったので、昼過ぎに祖母宅発。 サークルの会議出席 …

2022/2/19──日記

18時ごろ起床。昼夜狂っている。 餃子を食べる。 サークルの同期一同からバレンタインをもらった。郵送で送ってもらったが有難い。 ダラダラとYoutubeやTVerを見る。 日付変わったあたりから、作業開始。気になる記事やブログのチェックで3時間ほど。 疲れた…

2022/2/17──日記

昼に起床。寝起きが相当悪く、恋人に迷惑をかけてしまった。 すぐにバイト開始。今日も6時間近くやってしまった。働きすぎているな。 バイト終了後に、サークル関連の一仕事終える。 読書会cに参加。道徳と政治の分離について盛り上がった。 読書会後はダラ…

知を愛すること(philosophia)が出来ていない話

恋人がふと、自分はレヴィナスの思想に感動したんだ、と話してくれた。 理由としては、いつかの大学の授業で少し聞いただけであるが、そのときに自分が求めていた(あるいは理想的な)思想だったらしい。 とても素敵で、かつ羨ましい経験だと思った。「哲学」…

2022/2/16

・昼起床 ・住所変更の諸々に手をつける。面倒くさそうな銀行・クレカ関係はまた寝かす。 ・夕方から読書会k。途中退席。 ・読書会aの準備。すぐに終わった。 ・恋人と韓国料理を食べに行く。サムゲタンなど。エンゲル係数の高さが話題になったが、無理せず…

2022/2/15

昼起きる。 午前中の読書会を一つ飛ばす。 午後からバイト。今日は真面目にやった。6時間近く。 バイト終了後、夕飯。ピラフ、ポトフ、グラタン。どれもうまい。アンチョビはビックリ。 サークルの仕事を一つ忘れていたので、それをやっつける。 『実践・倫…

2022年1月振り返り

ご無沙汰しております。 2022年は一か月ごとに振り返りをしていこうと思います。 振り返ることとしては、どのくらい自分が勉強できたか、です。 読んだ本を中心に振り返えられればいいですが、いちいち本の内容に言及することはせず、基本的には本のタイトル…