2021/06/24

・続かないものですね

 

・自己決定権について知りたくて哲学で語られる自由意志について調べるというか読んでたのですが、さっぱりです。頭よくなりたい。

 

・そもそもで、「自己決定権」について私が知りたいことは哲学で伝統的に語られてきたものとはズレているのかもしれないと思った次第です。売春における自己決定権についての議論は何を読めばいいんですかね?

 

・今は講義で扱われるテーマに則して毎回あれこれ調べたり調べなかったりで、断続的ではありますが勉強している気にはなっています。ただ、私が目指している状態の10%にも満たない程度ですが。

 

・しかしまあ、自主学習の難しさったらないですね。モチベーションに関わる問題です。どのようにやればモチベーションが維持されて満足いくような勉強ができるのか。

 

・ある程度、最初に課題を自分で決めてそれについて小論書く気で勉強すれば良いのでしょうかね‥。『独学大全』とかを読んでみますか‥。

 

 

 

・映像研をネトフリで観ました。NHKで放送されていた当時も観ていたのですが、録画を失敗したり(容量オーバー)していたのでそこの穴埋め的な感じです。最終話までみましたが、やはり面白い映像表象でしたね。最近、映像を表象として受け取ることを覚え、それについて興味がでています。割と映画なども好きなのでそういった映像鑑賞において、ストーリーをただ楽しむということ以外の受け取り方が出来ればいいなと思ったからです。