2022年2月の振り返り

1月の振り返りを2月中旬にしたため、2月の振り返りといっても2週間ちょい分くらいの振り返りになる。

2月の反省と、読んだ本の感想、3月の目標を簡単にしていきやす。

2月の反省

読んだ本が少なすぎた。

痴人の愛』『知的生活習慣』『現代哲学』『実践・倫理学』しか読めなかった。

学術書でいえば2冊のみ。寂しすぎるね。

これは、メモ問題とかではなく、単純に読む時間が少ないせいで、怠惰。反省。

 

読んだ本の感想

・谷崎『痴人の愛』…ナオミの魔力にやられた。えっちい。

・外山『知的生活習慣』…自己啓発的な感じで読んだ。おしゃべりするための会というのはなんだか響いた。

・門脇『現代哲学』…雑に読みすぎた。読んだ本にカウントするのもアレな程に。『知識の哲学』とはまた違った認識論の紹介で面白かった。

・児玉『実践・倫理学』…平易でわかりやすい。現実の問題を考えるときには参考になる議論を多く紹介してくれていて、各問題への理解が深まった。

 

3月の目標

・サークルの(膨大な量の)タスクをこなす

・3冊/週のペースで読む、マジで。

・ゼミ選考で希望のところに入ろう