2022.4.2──理論と思想と哲学

10時ごろ起床

14時ごろまで勉強

その後池袋へ。ホワイトデーのお返しを遅ればせながら買った。

17時ごろ帰宅、20時まで勉強。

夕飯の食材を買いに行き、帰宅後に唐揚げと野菜の素揚げを作る。1時間で出来るかと思ったが、2時間かかった。

恋人が帰ってきてから一緒にご飯食べて、『オーシャンズ8』を視聴。オーシャンズシリーズっぽくて好きだった。ダニーはほんとに死んだのかしら、、。

 

理論と思想と哲学の違いについて。

理論:事象を説明・記述すること

思想:(事象を受けて)人間が内的に考え出す理想の世界像のアイデア

哲学:これは位置づけが難しいが、理論と思想を結びつける思考様式のことかもしれない

あくまで暫定的な見解ではあるが、理論と思想の区別はけっこう納得いっている。